はい。ということで、今回も2024年6月10日(土)に発売されたタクティカルトライデッキの紹介をします。
タクティカルトライデッキは、全部で3種類発売されていまして、1つは表サイバードラゴンのデッキ、このまえ紹介したのがエルドリッチのデッキ、そして今回紹介するのが『怪盗コンビ Evil★Twin』です。
「なんか急に遊戯王OCGっぽくないのがキタな」と、僕と同じ40手前のプレイヤーは思うかもしれません。
まぁ、言いたいことは分かります。僕も、10代後半から30代前半までOCGから離れてて、やっと仕事も家庭も落ち着いたから、趣味を復活させようと格ゲーと遊戯王OCGを仲間内でやり始めたのですが、その時に会社の若い子が持ってきたテーマのカードを見て驚愕しました。
イラストが萌え化している!
今は「萌え」という単語自体死語だそうですが、オッサンの2000年代で更新がストップした脳みそでは、この表現がいっぱいいっぱいです。
聞けば、今は遊戯王カードを完全なるコレクションカードして見ている人もいる(ポケモンやデュエマ等の息の長いカードは特に)人も多く、逆にそういうカードのほうが多いとのこと。
因みに、僕が初めて作った萌えテーマデッキは『蠱惑魔』でした。
何故って?
ストデクが発売されたからです。
しかも、なんか知らないけど、萌え系イラストのテーマはテクニカルなものが多く、結構面白いです。強いかどうかは別にして、対戦していて、展開に頭を悩ませる場面が多く、勝ち筋をどう導くかが天盃龍やレスキューみたいなデッキと比べて面白いっていうのがあるので、僕のような復帰勢のオッサンにもお勧めです。
Evil★Twinも、今回発売されたタクティカルトライデッキのサイバー・ドラゴンやエルドリッチと比較すると、慣れるまでに時間が掛かると思います。
では、そんなEvil★Twin(悪い双子?二人?)の商品情報と内容を見ていきましょう。
まずはおさらいということで、タクティカルデッキとは何かから書いときます。全開のエルドリッチのヤツを丸写しなのは多目に見てね(笑)
(1)タクティカルトライデッキとは?
タクティカルトライデッキとは、商品を購入してすぐに遊べる構築済デッキのことを指します。同じような構築済デッキに『ストデクチャーデッキ』というのが存在しますが、こちらはよりテーマに特化したデッキとなっており、ゲームの展開の仕方が難しいです。しかし、タクティカルトライデッキの場合、初心者でもすぐに遊べて、強力なカードも入っているので、ある程度のレベルのプレイヤーとまでなら戦える仕様となっております。
ただ、気を付けて欲しいのは、だからといってめちゃくちゃ強いわけでもないし、これだけで勝てると思ったら大間違い。勿論、メーカーはここからプレイヤーに更なる飛躍をして欲しいでしょうから、ちゃんと改善の余地を残しています。
(2)商品情報
①価格…1100円
②商品内容…メインデッキ40枚、EXデッキ10枚
(うちメインデッキの『Evil★twin'sトラブル・サニー』はウルトラレア)
おい…誰だ…。トラブルサニーって…。
いや、いきなりイビル★ツインの知らんカード出てきました。しかも、コイツがフィニッシャーっぽいぞ。どんだけ、俺はこのテーマに知識がないんだ…。
オッサンの悪い癖発動です。
過去のモンスターに囚われ、今のカードを知ろうとしない。特に、かわいいイラストのカードには偏見がある。
イビル★ツインもいつか作ろうと思ってて、とうとう作らずタクデク買ったクチですわ…。
ただ、買ってよかった。こういう風にカード揃ってないと、多分僕は一生イビル★ツインを作らない(泣)
それでは、最後に集録カードを見ていきましょう!
(3)集録カード
①メインデッキ
Evil★Twin's キスキル・リィラ1枚
Evil☆Twin キスキル3枚
Evil☆Twin リィラ3枚
Evil☆Twin キスキル・フロスト1枚
Evil☆Twin リィラ・トリート1枚
スプライト・ブルー1枚
スプライト・ジェット1枚
スプライト・レッド2枚
スプライト・キャロット2枚
EM:P グレニャード1枚
灰流うらら2枚
増殖するG2枚
シークレット・パスフレーズ3枚
Live✩Twin エントランス1枚
Live✩Twin トラブルサン3枚
スプライト・スターター1枚
スプライト・スマッシャーズ1枚
スプライト・ガンマ・バースト1枚
ハーピィの羽根帚1枚
コズミック・サイクロン1枚
墓穴の指名者2枚
抹殺の指名者1枚
禁じられた一滴1枚
Evil★Twin チャレンジ1枚
スプライト・ダブルクロス1枚
無限泡影2枚
②EXデッキ
Evil★Twin's トラブル・サニー(ウルトラレア仕様)1枚
Evil★Twin キスキル2枚
Evil★Twin リィラ2枚
I:P マスカレーナ1枚
トロイメア・ユニコーン1枚
アクセスコード・トーカー1枚
ギガンティック・スプライト1枚
神騎セイントレア1枚
まぁ、汎用カードはサイバー・ドラゴンのタクティカルトライデッキと同じぐらい素晴らしいラインナップです。
今から始める人に特に嬉しいのは、やっぱりウララとG、そして墓穴が入っていることでしょう。
この前、遊戯王OCGを始めた学生くんに、「446さん、ウララ強いけど、このゲーム展開早いから、ウララだけじゃどうせ漏れちゃう(妨害しても止めれない)じゃん」と言われたのですが、うん、そうだけど、これってね、一番はG対策ですよね。その展開を加速させるためには、特殊召喚を連続で行う必要があるのですが、それをウララで止めるんです。で、ウララを止めるのに墓穴の指名者という速攻魔法を使うんです。だから、この3つはだいたい3積み、3積み、2積み(墓穴の指名者は準制限カードの為)となるんです。
まぁ、墓穴は他の手札から発動する誘発即時効果を止めることができるし、妨害カードとしては優秀でしょう。
ただね、汎用カードだけ見ればお得なデッキなんですけど、今から始める人だったら、やっぱサイバー・ドラゴンかな。やることが分かりやすいし、効果も強力だし分かりやすい。
エルドリッチも特殊だけど、Evil★Twin と比べると、僕はエルドリッチの方が扱いやすいかな。
どうも、このね、リンク召喚してって、攻撃力上げて殴るってのがね、やってることは結局ほかのと同じなんだけど、難しく感じる。
でもまぁ、これは組んでみたかったデッキなので、デッキ組んで対戦会でやってから、また感想を書きたいと思います。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!