ということで、前回に引き続き、アニメーションクロニクル2024の紹介をしていきます。
正直、アニメーションクロニクルってすぐ売れる割に、テーマまとまってないし、地味な感じだからあんまり「このデッキ作りてぇ!!」っていうのないんですよね…。でも、そんな中でも良い感じのレアカードがあるので、ご紹介したいと思います!
①金色の魅惑の女王(ゴールデン・アリュール・クイーン)
【効果】①このカードがリンク召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「魅惑の女王」モンスター1体を特殊召喚し、このカードの攻撃力は次のターン終了時まで1500アップする。②元々のカード名に「魅惑の女王」を含む自分のモンスターが持つ、自身にモンスターを装備する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる。③1ターンに1度、相手が効果を発動した時に発動できる。フィールドのカード1枚を破壊する。このターン中、自分フィールドの「魅惑の女王」モンスターは効果では破壊されない。
ここカードのパックの表紙にもなっているのが、サイレントマジャンとこのカードです。
このカードのことについて話す前に、魅惑の女王の話をさせてください。
このカードは、魅惑の女王の強化カードになるのですが、大元となる魅惑の女王はアームドドラゴンみたいはレベルモンスターなんですけど、まぁとにかくクソ弱かったんですわ。レベル7まで上げて攻撃力は1500で、効果も相手のカード1枚を装備魔法扱いで装備し、自分が破壊される代わりに装備魔法を破壊できるというもの。
…いや、どこらへんが魅惑なん?
これで、出た当初はウルトラレアでアルティメット(レリーフ)もありましたからね。
何を隠そう、僕が遊戯王OCGから1回離れた原因がコイツで、せっかくアルティメット当たって、これはないだろう!ってなったんです。
でね、今回強化を受けたアリュールさん。このテーマ単体で戦えるかと聞かれると、まぁ絶対無理ですが、相手のターンに効果を発動できるようになったことにより、自分のターンにはレベルを上がるように持っていけるようになりました。
ぶっちゃけね〜、こういうテーマ、作りたくなっちゃうんですよね。
環境から遠ざかりそうなカードになればなるほど、燃えてくるっていうかね、まぁそのうち対戦会に出そうと思うので、また連絡します!
②地縛神スカーレッド・ノヴァ
【効果】このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①「地縛神」モンスターはフィールドに1度しか表側表示で存在できない。②自分・相手のメインフェイズに、手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールド(表側表示)から「地縛神」モンスターか「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を墓地へ送る。その後、以下の「地縛神」モンスターか「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を墓地へ送る。その後、以下の効果から1つを適用できる。●デッキ・EXデッキから「地縛」モンスター1体を特殊召喚する。●EXデッキから「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」1体をシンクロ召喚扱いで特殊召喚する。
『地縛神』と『レッド・デーモンズ・ドラゴン』、どちらにも使える便利なカードです。
ただ、地縛神はともかく、レッド・デーモンズ・ドラゴンってイラスト的に納得いかない部分があります…。
まぁ、僕は地縛神はまだカードを温存してるので、レッド・デーモンズ・ドラゴンのデッキに使うつもりで居るのですが、…イラストがどう考えても地縛神なんだよなぁ…。
ゲームだけ楽しむのなら、イラストなんて関係ねぇだろって話なんでしょうけど、僕はニワカだから、イラストも大事で、やっぱね、レッド・デーモンズ・ドラゴンならそれに似せたイラストが良いですよね。
③クリアー・ファントム
【効果】このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①このカードを含む手札を2枚捨てて発動できる。「クリアー・ワールド」またはそのカード名が記された魔法・罠カードを合計2枚デッキから手札に加える。②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。③このカードが破壊された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
遂に来ましたね!
僕の中で、一番注目のカードがカテゴリ化しました。
『クリアー・ワールド』って、出た当初、テーマ化してないから、まぁ「どう使えばいいの?」ってぐらい戦えないカードでした。
弱いカードじゃない。戦えないカードです。
それが云年の時を越えて、テーマ化!そして、弱いながらも戦えないって訳でもないカテゴリとなりました。
このカードは、クリアー・ワールドのデッキを作成するなら、展開の起点となるカードとなります。
ファントムを手札から捨てて、クリアー・ワールドの魔法・罠をデッキから呼び出すことができます。
実は、クリアー・ワールドってボスキャラが使うデッキなんですけど、これがOCG出た時にクソ弱くてね、「いや、なんで作った?」って感じだったんだけど、僕は丁度、仕事もプライベートもリアルの方でバタバタしてたので、とりあいず限定カードだったので、それを手に入れて、ファイルに保管してたんですけど、チャイルド達が大きくなって、まぁまぁ自分にも時間ができて、ガチやストイック、軽率くんといったリアルで会って対戦できる仲間ができると、それまで封印してたカードを使いたいなぁって欲求が出てきたんですよね。
でも、弱いから使えない。
そしたら、今回のアニクロでカテゴリ化ですよ!
もうね、ありがとう!しかない!
こりゃあ、ネタデッキとして盛り上がりますよ。
「こんな展開したら、ウケいいぜ!」というのあったら、コメント欄にて教えて貰えれば幸いです。
④魂を刻む右(エングレイブ・ソウル・ライト)
【装備魔法/効果】自分フィールドのドラゴン族シンクロモンスターにのみ装備可能。①このカードを装備した「レッド・デーモンズ・ドラゴン」は、相手が発動した効果を受けない。②1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は、装備モンスターと同じになる。③1ターンに1度、装備モンスターが攻撃する攻撃宣言時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。除外したモンスターの攻撃力分だけ装備モンスターの攻撃力はターン終了時までアップする。
これも、レッド・デーモンズ・ドラゴンのカードです。
このカードは単純明快で、自分と同じ攻撃力にして、相手のモンスターを墓地から除外、その分の攻撃力をプラスして相手に殴るっていうカード。因みに、レッド・デーモンズ・ドラゴンだと相手の効果を受け付けないといつ強力効果!
うーん…。レッドデーモンって妨害系も揃ってて、今でも準デッキでワンキルできる力があるんですけど、このカードを入れてさらに強くなるビジョンが見えてこない。
まぁ効果受けないってのは良いけど、どうなんだろうなぁ…。
とりあいず、何かと合わせて使ってみますわ。
⑤特異点の悪魔
【効果】このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①相手がモンスターを特殊召喚した時、手札からこのカードと魔法カードを捨てて発動できる。そのモンスターを破壊する。
イラストが好きだったので、紹介に踏み切りました。ただ、ぶっちゃけそんな強くないカードです。
特殊召喚を止めるというのは良い。でも、除外ではなく破壊。誘発即時なのは良いけど、コストが魔法カードも一緒に捨てないと発動できないというのが重いです…。
百歩譲って、このカードだけがコストだったら良かったんですけど、なんで魔法カードも一緒に…。
でも、この効果。墓地で発動する効果を利用するなら活きてくるので、そういうのと併用させるのかな?
まぁ、その前にこれだけ引いた時の要らない感は半端ないけどね。
とりあいず、これもレッド・デーモンズ・ドラゴンデッキで活躍させれたらなぁと思います。
▼感想▼
ということで、ここからは集録カードの感想を書いていきます。
これを読んでる皆さんは、アニクロについてどう思いますか?
僕は、正直『地味』なパックというのが印象です。
なのに、アニクロってすぐ売り切れちゃうから、発売日逃すとどこにもないしね。
僕の今回のお目当ては、『クリアーワールド』と『魅惑』だったので、欲しいカードは無事に手に入りました。
まぁ、ここらへんのカードの再録&強化は素直に嬉しかったです。
僕は、環境より色んなテーマのデッキを作って、仲間やショップで野試合をすることが好きなので、パック購入してすぐに対応できるのは嬉しく思います。
どちらもクセ強なデッキなので、どう組もうか今から楽しみです。
なんだかんだ言って、アニクロのカード使ったデッキ構築は楽しんでいます。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!