446の好きでやってる遊戯王OCGブログ

中年のオッサンの遊戯王OCGの日常ブログ。毎週日曜日に更新!

【決闘7】ガチ戦へ向けての予行練習(前編)

これが更新される頃には、ガチ戦も終わっている頃ですが、作成しているのは3月下旬で、丁度ガチが対戦会に帰ってくるという頃です。

 

ガチは、家庭内で問題が発生し、半年ほどカードゲームの対戦会をお休みしてました。

 

僕がブログ名を『ガチ』と付けているだけあって、彼は遊戯王OCGのトレカが大好きです。

 

正直、問題が大きかったので、僕はガチにカードを辞めるように勧めた(「出来そうなら、また復帰すりゃえぇやん」と言った)のですが、そういう事すると、もう二度と戻らないような気がする、来年の3月までには必ず参加できるように見通しを立てると勝手に約束し、その約束を見事果たしたのです。

 

僕は、格ゲーもそうですし、カードゲームの対戦会もそうなのですが、基本対戦会は丸一日行う派です。

 

なので、今の状況でガチがコッチに来ても大丈夫なのか、ガチの奥さんにも確認を取りました。

 

そしたらー…。

 

「ガチにとって、遊戯王の対戦は生活の一部だから、どうかよろしくお願いします!」だと…。

 

…まぁ、本人達が良いなら、僕はそれで構わないんだけどね…。

 

遊戯王OCGを勧めた僕としては、物凄く嬉しいことなんだけど、…素直に喜べない僕が居る。

 

▼はい。近況報告はここまでにして、それでは対戦会の内容に入っていきましょう。

 

今回は、ガチの復帰祝の予行練習の対戦のお話です。

 

それを企画したまでは良かったのですが、内容を軽率くんに連絡したとき、彼は「俺、このままじゃマズいッス」と言ってきたんです。

 

何がマズいのか聞いたら、デッキの回し方とかがイメージ出来てないから、すぐルールのポカミスするし、効果の発動忘れとかもするから試合にならないとのこと。

 

そこで、緊急で対戦会を開くことにしました。

 

人を集めると、集中してデュエルができないという話だったので、2人で行いました。

 

とは言え、僕的には対戦自体も勝敗に関係なく楽しんで貰いたい。なので、今回用意したデッキはコチラ!

 

①レスキュー

②ピュアリィ

③ブルーアイズ

④エクゾリア

 

レスキューとピュアリィは、一時期デュエルリンクスで環境入りもしていた現代遊戯王のテーマです。特に、ピュアリィは使いこなせば無類の強さを発揮します。現代遊戯王の特徴である相手の効果を妨害しながら攻撃を通すというデュエルを楽しめるデッキである一方で、効果が複雑で昔の遊戯王テーマを軸にして対戦をしている軽率くんにとっては、扱うのが難しいデッキです。

ただ、最近はガイアやサイバードラゴンを使い始めたので、まぁこの2つも興味を持ってもらえれば楽しめるのではないかと思い、今回対戦に入れてみました。

 

ブルーアイズとエクゾリアは、僕が作っているデッキの中で、老若男女、色んな人からウケが良いテーマです。

 

正直、エクゾリアは手札に5枚特定のカードを集めれば勝ちという特殊勝利のデッキなので、遊戯王本来の駆け引きを楽しめるデッキかと聞かれると微妙なところです。ただ、相手が格下に限りますが、一応先行1ターンで揃えれるように調整しているので、面白い対戦を狙おうと思うなら、そこを敢えて揃えず、時間稼ぎしながら、都合良いタイミングで勝利を狙えるデッキでもあるので、意外に楽しんでもらえます。勿論、向こうの防御にある程度の穴があることと、コチラに手札誘発や罠で相手の妨害ができる環境を作れることが最低限の条件にはなりますが、今回も軽率くんは楽しんでくれたみたいなので、ヨシとします。

 

ブルーアイズは、本当みんな大好きですね。ショップデュエルのカジュアルマッチのお手伝いなんかに行くと、ガチ勢の人しか居ないので、ブルーアイズとか出すと、初心者デッキ(デッキ作成がしやすく、火力を出せる為)なので、環境デッキ出さないと楽しんでもらえないというのがあるのですが、僕自身が行っている対戦会は、老若男女、みんなで楽しもうというヤツなので、環境デッキを使ってくる人がそもそも少ないんです。そこでブルーアイズを出すと、喜ばれます。ここでやっちゃいけないのは、ブルーアイズカテゴリ以外のカードをデッキに投入しないこと。ある程度のレベルまでは、ブルーアイズカテゴリのカードだけで十分対応できるので、それで勝つっていうのをやると、結構盛り上がります。

ただ、やっぱね、サイバードラゴンとかになると厳しいッスわ。ブルーアイズも効果打ち消しできるのはできるけど、リンク素材にされたり、飛ばされて除外されたり、汎用カードで対策しても、ブルーアイズカードだけじゃ効果が漏れちゃって、攻撃を通しちゃうんですよね。なんかこう、「いやいや、ブルーアイズの底力はそんなもんじゃねぇぜ、446。素人デッキなんて揶揄されてっけどよ、縛ってもこういうやり方すりゃ環境にも対抗できる強さ持ってんだぜ」と言う方は、是非具体的な内容を僕に教えて頂きたいです。ガイアとサイバードラゴンは、マジで厳しい…。

 

はい。では、今回はここまで!

 

次回は、試合の感想を更新します。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!