446の好きでやってる遊戯王OCGブログ

中年のオッサンの遊戯王OCGの日常ブログ。毎週日曜日に更新!

【決闘6】2023年最後の対戦会

■参加者

①軽率

②ガチ

③446

 

使用デッキ

①軽率→サイバー・ドラゴン(表)、ガイア

②ストイック→エルドリッジ、暗黒界

③446→炎王、御巫、エクゾリア

 

対戦結果

①軽率→勝率50%

②ガチ→勝率50%

③446→勝率67%

 

状況と感想

 

結果は見ての通りです。今年は、三人の中では僕が一番になることができました。

 

今年の2月からガチが復活するということで、2023年最後の対戦会はガチ戦をしようという話になり、自信のある2つのデッキを出してもらい、総当たり戦をした感じです。

 

因みに、僕だけ3つ出してますが、泣きの1回でもうひと勝負リクエストされたので、最後はカジュアル戦でエクゾデッキを出した感じですね。

 

勝敗の鍵は、やはりどれだけ相手の展開を妨害できるかと、最終局面に持っていけるかだと思います。

 

ただ、軽率くんはルールや一つ一つの対応はしっかりしているんですけど、最終局面を頭でイメージしていないというのがあって、サイバードラゴンデッキならインフィニティとキメラティックオーバードラゴン召喚したら終わりみたいなね、そこら辺も軽率くんの場合は敗北の原因になってますね。

 

ストイックさんは、展開も最終局面もイメージできているのですが、軽率くんとは反対に一つ一つの対応が雑です。あと、炎王や御巫のデッキ自体を知らなかったみたいで、初見殺しされてしまったというのもあるみたいですね。

 

対する僕は、お二人のデッキは物凄く戦いやすかったです。

 

炎王は、昨年のストデクRで強力なカードが追加され、破壊することでガンガンフィールドに召喚し、最終的にエクシーズモンスターで相手を制圧していきます。

御巫は特攻型で、攻撃力0のモンスターで相手に特攻し、自分が受けたダメージを相手に与えます。勿論、耐性もあるし、何より厄介なのは、相手はモンスターを戦闘で破壊してもらえないというのがありますね。

 

二つとも、ガチ戦で勝利が安定するかと聞かれると、相剣やデスピア、クシャトリデッキだと厳しいですが、この4つのデッキに対しては戦いやすかったです。

 

この対戦を踏まえて、今年の1月下旬に買い出しへみんなで行き、2月にガチが参加する身内戦に二人は臨みます。勿論、僕も対戦はしますが、メインは軽率くんとストイックさんの二人です。

 

二人も、この対戦を通して、購入するカードをリストアップできたということだったので、その模様はまた今度にでも!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!