446の好きでやってる遊戯王OCGブログ

中年のオッサンの遊戯王OCGの日常ブログ。毎週日曜日に更新!

【情報2】基本パックーデュエリスト・ネクサスー

パックを開けるときのあのドキドキは、幾つになっても変わりませんね。

こんにちは。オッサンデュエリストの446です。

ということで、今回は4月に発売された第12期の第1弾・デュエリストネクサスについて書きたいと思います。

一応、カードの情報というカテゴリにしてますが、正直僕のようなにわかでは、ガチ勢の方のブログのような情報提供はできませんので、僕が気になったカードの情報と開封したレアリティの内訳なんかをこのコーナーでは更新します。

ただ、今回はブログ開設前にカードを開封してしまったので、デュエリストネクサスで登場した僕のお気に入りのカードをご紹介。

尚、スマホがダメになっているので、今回も画像なしとなりますので、カードのことが気になったという方は、お手数ですがネットで検索かけてくださいますよう、宜しくお願い致します。

次回より、開封状況も書いていきますので、購入の際のご参考にしていただければ幸いです。

それじゃあ、行くぜ!

 

(1)強欲なポット
レベル3・ATK 700/DEF 800
【岩石族/リバース/効果】
●相手フィールドのカードの数まで自分のデッキの上からカードを捲り、その中から1枚を選んで手札に加え、残りを墓地へ送る。
●EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数まで、自分のEXデッキからモンスターを墓地へ送る。

「いや、なんで初っぱなこのカード?」という声が聞こえて来そうですが、初期からやってるオッサンにとって、こういうシリーズって大事なんです。

強欲なポットは、所謂『ポットシリーズ』というヤツで、古くはメタモルポットや現在もデュエル自体をリセットしてしまうので、永久に禁止のままであろうフィーバーポットなど、ポットシリーズと言ったら、効果が強かろうが弱かろうが胸熱のカードなんです。

効果を読むと、リバースということで起動は遅いですが、墓地肥やしができるカードみたいですね。

まぁ、別にこれ使わなくてもよくね?って話なんですけど、シリーズのカードを出してくれたことに、とりあいず感謝!

 

(2)融合強兵
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体を自分のEXデッキ・墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃できず、効果は無効化される。

最近は、融合モンスターのサポートカードが充実してますね。

…いや、リクルートって…。昔は、墓地から特殊召喚できるだけで、「すっげぇ!」ってなったのに…。

因みに知らない方に説明すると、リクルートというのはトレーディングカード用語で「モンスターをデッキから特殊召喚する効果」のことを指します。

リクルートと言うと、募集とか就職活動の意味で使われることが多く、イメージつきにくいかもしれませんが、招集という意味もあるので、そこから来ているのだと僕は勝手に考えているのですが、ここら辺はメーカーでも認識していますけど、公式ではありません。

まぁ、ここら辺はまた特集組んでやっていきたいと思うので、今回は話を戻します。

結構ね、僕は融合入れてるので、融合強兵はサイドデッキ辺りに入れるつもりです。


(3)赤き竜
レベル12/ATK 0/DEF 0
【ドラゴン族/シンクロ/効果】
(チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上)
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「赤き竜」のカード名が記された魔法・罠カードを手札に加える。②自分・相手ターンに、「赤き竜」を除く、フィールドのレベル7以上のシンクロモンスター1体を対象として発動できる。このカードをEXデッキに戻し、対象のモンスターと同じレベルのドラゴン族シンクロモンスター1体をシンクロ召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。

これはね~、シンクロデッキ作ってるなら、可能性広がるモンスターですよ。

早速ね、僕はスターダストデッキに採用しています。

実はこのカード、雑誌に紹介記事が掲載されたとき、めっちゃ欲しいってなって、箱買いするから当たるだろうと踏んでたら、当たったけど、まさかのレアリティが最高クラスのヤツだった。

遊戯王OCGには、同じカードにもレアリティが異なるものが存在しており、レアリティの高いものは通常デッキには入れず、コレクションとしてファイルに保存する人が多い。

身内でする場合はまだ良いけど、ショップデュエルするときなんか、癖悪いヤツも居るので、大抵は警戒します。

まぁ、実を言うと、僕はまだそういう経験はないのですが、野試合が好きで、たまにカードを選んでる学生くんがデッキ持ってたりすると、声を掛けるのですが、その子がデュエリスト登録?まぁよく分からんですが、結構よく大会にも参加するガチの子で、僕に教えてくれたんですよね。

「環境カードの高価なカードやレアリティの高いカードはあんまり入れない方が良いッスよ。たち悪いヤツも居るんで」と。

…まぁ、僕が古本屋で遊戯王担当してたときは、カードをそのまま置いてたので、学生の万引き対策に度々追われていましたが、今はダミーを置いてカードは購入時にダミーと交換って感じだから、形態も変わってきたのかな?

とまぁ、話脱線しましたが、このパックに赤き竜のサポートカードも充実してまして、決まればガンガンモンスターを並べれます。

相手になにもさせず、こちらの一方的試合展開で捩じ伏せるキッカケを作ってくれるカードの1枚として入れといて損はないカードです。

さて、長くなりましたが今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!