446の好きでやってる遊戯王OCGブログ

中年のオッサンの遊戯王OCGの日常ブログ。毎週日曜日に更新!

【日記5】遊戯王OCGへの想い、あれこれ

今回は、ちょっと真面目な話。

 

このブログは、9月上旬に作成しているのですが、ちょうど9月最初の週に、カードゲーム屋をしている先輩のお店にスタッフとしてお手伝いに行きまして、その時にトレーディングカードゲームの話をしたので、その時のことをメモ書き程度に書きたいと思います。

 

まぁ、大したことは書きませんけど、皆さんの何かの参考になればと思います。

 

実は、先輩の所にお手伝いに行く前に、8月26日に遊戯王OCGのビルドパックというのが発売されまして、近所のカードショップで3箱購入してきました。

 

「いや、先輩のところで買えよ」という声が聞こえて来そうですが、先輩のお店、県外にあるから、手伝い以外じゃ行かないんだよね。

 

その時にも、ショップの「自分もプレイヤーやってます」っていう話の分かるお姉ちゃんが居まして、その娘(こ)に話を聞くと、最近の遊戯王OCGは落ち着いているそうな。

 

「最近は、やっぱ『ポケカ』か『ワンピ』?」と聞くと、彼女は「そうだね。遊戯王やってんのはウチ等の世代だね」と苦笑してました。

 

やっぱね、ポケモン強いっスわ。

 

ポケモンカードゲームのことを『ポケカ』って言うんですけど、実は僕も小学生ぐらいの時までやってました。僕がやってたのは初期の頃で、ロケット団が最後でしたね。なので、何度かデザインの変更があってますが、一回目のデザインが変更される前に辞めています。

 

何故か。

 

遊戯王OCGが出たからですよ!

 

その当時は、遊戯王OCGは学生に絶大な人気でした。

 

遊戯王もジャンプで連載していたこともあり、今では使い道のないバニラカードでも、その当時は漫画に出てきたモンスターでカードゲームができるってだけで、もう堪らんかったです。

 

それが、今で言うなら『ワンピースカードゲーム』だと認識してきます。

 

まぁ、ここら辺は地方により感覚が違うでしょうが、少なくとも僕の住む地域ではそうです。

 

で、話を戻して、ワンピの人気は置いといて、じゃあポケモンの凄さって何よ?って話になるんですけど、ズバリ親子で楽しめるというのがあります。

 

ぶっちゃけね、ショップで開催しているランキングデュエルには、遊戯王だってワンピだって、色んな世代の人が居るんです。これは、僕が古本屋に勤務していた時と事情はさほど変わらない。

 

つまり、ガチ勢はさほど大差ないんです。

 

ただ、トレーディングカードゲームをしている人、みんなが大きな大会に出たり、ショップでランキングデュエルしたりはしないでしょ?

 

カードゲームの人気は、家族や友達などの身内でする人がどれだけ多いかって話なんですよ。

 

そういう意味では、ポケモンカードはめっちゃ強いっスわ。

 

考えても見てください。まぁ、僕の世代だったら遊戯王世代だから、その頃だとポケカデジモンが親子枠で、遊戯王OCGが学生枠、マジック・ザ・ギャザリングが今の遊戯王OCG枠だと思うんです。

 

でね、当時ギャザを親子でしてる人って居た?って話ですよ。

 

…まぁ、ぶっちゃけ僕の周りには居たのは居ました。ただ、ギャザって今よりもっと北欧チックなイラストだったんですよ。ザ・海外ファンタジーみたいなイラスト。だから、やっぱりやる子は少なかった。

 

今の遊戯王OCGもまさにそうだなぁって痛感します。

 

地域によっては、インストラクターを呼んで遊戯王OCGの交流会をやってるところもあるようですが、そんなところは本当にほんの僅か。

 

そりゃ、都会に行けば話は聞きますけど、地方では殆ど話を聞きません。だって、呼んでも人が集まんねぇもん。

 

その点、ポケモンは親子で楽しめるし、下手すると、孫にまで伝承するところがありますからね。親子大会開いたら、孫に俺のデッキ伝承したとか言いましたからね。

 

いや、羨ましいッスわ。

 

ここからが本題。

 

僕もニワカなりに、やっぱり遊戯王OCGにももっと注目が集まって欲しいと思う訳です。

 

発売されたカードが当日1時間も経たずに入手困難になる程、人気は出なくてもいいですが、せめて身内で声を掛けたら、みんなが親子大会とか参加してくれるぐらいにはなって欲しい。

 

ただ、職場の若い子の見解は「遊戯王OCGはおっさんがするゲーム」、「ポケカは親子で楽しめるゲーム」って感じ。

 

もう少し大きくなると、ワンピもそうですが、バトスピやデジモンもカードゲームが新しくなったみたいですね。

 

僕がニワカなりにコツコツやってる活動は、月イチの身内やお店で声を掛けた人を集めての対戦会と、リミットレギュレーションが改定された時に新しいデッキを作りたいから、どんなカードが良いか教えてと言われた時の買い出しぐらい。あとは、先輩がお店で対戦会をやる時のお手伝い。

 

まぁ、格ゲーも同じようなことをやってますけど、一番は身近に居る人に遊戯王OCGを忘れないようにしてもらいたいって思いでやってます。

 

それを先輩達に言うと、まぁそうやなっていうんです。

 

やっぱ、継続は力なりなのかな。

 

まぁ、僕は大会には出れないような弱小だけど、ニワカ、もといエンジョイ勢だからこそ、遊戯王好きだけど今更やれないという人の居場所は作れると思うんです。

 

デッキだけは、無駄に色んなの作ってまして、結構ね、いろんなデッキと戦えるというのは面白いと褒めて頂きました(8月の対戦会のとき)

 

最後は宣伝っぽくなりますが、これからもエンジョイ勢から見た遊戯王OCGブログを発信していくので、どうぞ宜しくお願い致します!

 

〈次回予告〉

ストデクチャーデッキ紹介と感想!

 

閲覧ありがとうございました。