446の好きでやってる遊戯王OCGブログ

中年のオッサンの遊戯王OCGの日常ブログ。毎週日曜日に更新!

【情報4】ANIMATION CHRONICLE 2023

訪問数よくて1の僕のカードブログですが、お待たせしました!

7月のカードブログ、今日から3日間、まとめてやっちゃいます!

その1日目が今日ということで、今回は6月に発売されたアニメーションパックをようやく!ようやく!!開封しましたので、その紹介と感想を書いていきます。

既に、ガチのブロガーさんが情報共有のブログを発信していまして、実は僕も開封する前に見ちゃいました(笑)

が!

僕のは、中年オッサンカードゲーマーのゆる~いブログとなっておりますので、紹介1割、感想9割みたいなノリで適当に閲覧していただければ幸いです。

■では、最初は一箱に入っていたレアリティの内訳を見ていきましょう。

今回も、例によって3箱購入しております。

●1箱目
ノーマル 60枚
ノーマルパラレル 10枚
スーパーレア 3枚
ウルトラレア 1枚
シークレットレア 1枚

●2箱目
ノーマル 60枚
ノーマルパラレル 10枚
スーパーレア 3枚
ウルトラレア 1枚
シークレットレア 1枚

●3箱目
ノーマル 60枚
ノーマルパラレル 9枚
スーパーレア 3枚
ウルトラレア 2枚
シークレットレア 1枚

レアリティだけで見るのなら、3箱目が当たりでした。

この法則から見るに、ノーマルは60枚で固定ですね。

ここら辺は、基本パック・ビルドパックで少し違うようです。

アニメーションパックの場合、ノーマルは完全固定で、パックに1枚入っているレアで調整されているようです。

まぁ、最近の遊戯王は、同じカードにもレア違いが存在するため、ゲームを楽しむだけなら、カードを入手するのはそこまで難しくありません。

現に、ノーマルにもシークレット仕様のモンスターは存在しますし、そういう意味では3箱購入すればある程度欲しいものは揃うと言っても過言ではありません。

まぁ、僕の場合、3箱購入後、足りないカードをサッと中古屋で購入する感じです。

早くしないと、カードってすぐ値上がりするのでね。

■では、続いて導入しているカードと、どんなカテゴリのカードが入っているのか、見ていきましょう。

(1)幻獣王ガゼル

まぁ、テーマは『キマイラデッキ』になるのでしょうが、すべてはここから始まったということで、僕のブログではテーマ・ガゼルとさせていただきます。

基本パック第12期・第1弾で、キマイラのテーマがリメイクされまして、これだけでも個人的に嬉しかったのですが、今回アニメーションパックでガゼル達が再録されたんです。

中古買おうかなって思ってたので、これは嬉しい再録ですよ。

本当ね、2期のカードなんで、効果もなにこれ?的な感じになるのですが、とにかく再録してくれたことに感謝。

【Pick up】幻惑の眼
(速攻魔法)①自分フィールドに幻想魔族か魔法使い族のモンスターが存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●このターン中、自分の幻想魔族・魔法使い族モンスターは戦闘では破壊されない。●相手ターンに、相手フィールド上の表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズ時まで得る。●相手モンスターの攻撃宣言時に、攻撃モンスター以外の相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う。

そんなガゼルデッキに新たな補助カードが追加されました。

今更、速攻魔法のこれをわざわざ使うか?って話なんですけど、僕はデッキ縛るので使います。

盤面に合わせて発動する効果を変えられるのは大変魅力ですし、最近の遊戯王OCGは1枚のカードで幾つもの対処ができるので、そこが魅力の1つです。

ガゼルでの活躍はあるかなぁ~。

(2)地縛神

こちらも嬉しい強化カードが目白押し。と、その前になんでわざわざ『地縛神』と書いたかと言うと、『地縛神アスラピスク』が再録されたからですよ!

まぁ、このカードもだいぶ前のカードですが、僕が復帰してすぐ、青眼デッキを作成したとき、先輩から「今日は手抜いてやるよ」と言って、フルボッコにされたのが、忘れもしない、この地縛神デッキでした。

地縛神は、サポートを駆使し、まずは相手のライフを3000にしたあと、アスラを召喚し、ダイレクトアタック後、バーンで即死させるというのが、僕らの間では流行ってました。

最悪、地縛神はフィールドカード等でモンスターを呼び出すことも可能なので、失敗しても対策することはできます。

そんな地縛神に新たなモンスターが参戦したので、ご紹介します。

【Pick up】地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス
レベル10 闇属性 ATK/3000 DEF/1800
(悪魔族/融合)『地縛』融合モンスター+『地縛』シンクロモンスター
(効果)このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①このカードがモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。②相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。③表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。デッキ・EXデッキから『地縛』モンスター1体を特殊召喚する。

地縛デッキに新たな切り札の登場です。

召喚条件がちょっと重いところが気になりますが、効果がまぁまぁ強いので、ヨシとしましょう。

まぁ、相手の攻撃を0にしたかと思えば、そのあと相手のカードを全て破壊。徹底的にやりますね。

しかも、やられてもタダでは転ばない。ここが僕にとっての評価ポイントです。

EXデッキからも特殊召喚できるって、すごくないですか?

これって、召喚条件を無視してって意味で良いんですよね?

いやぁ、強いですね~。

さて、それではその他のテーマも収録されていたので、ざっくりご紹介。

(3)オルターガイスト
僕は、あんまり興味の無いテーマですが、オルターガイストもたくさん収録されています。
オルターガイストは、召喚時にテーマの罠を引っ張って試合を展開していくデッキで、…最近の遊戯王は罠をあんまり使わないので、珍しい感じもしますね。デッキを作ったこと無いので、強さは分かりませんが、まぁせっかくなので、有り合わせで1回作成してみようと思います。

(4)覇王
ちょっと、よく設定が分からないんですけど、僕の世代で言うなら、ダーク化したモンスターみたいな感じかな?オッドアイズの覇王化したモンスターとかいるみたいですけど、これもちょっと作成してみたいですね。

はい。ということで、アニメーションパックの召喚でした。

うーむ…。ちょっと知らないテーマが多すぎますね(笑)

まぁ、オッサンだから許してください。

また、組んだら報告します!

それでは、また明日お会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!