446の好きでやってる遊戯王OCGブログ

中年のオッサンの遊戯王OCGの日常ブログ。毎週日曜日に更新!

【中古カード2】中古カード価格とVジャンプ8月号付録、アイテム感想と7月まとめ

ということで、今回はVジャンプの付録と、中古カードの相場情報をお届けします。

Vジャンプの付録は、僕の感想ですが、相場情報は少しはタメになると思うので、ご自身の地域の相場と照らし合わせて、購入する際の参考にして頂ければと思います。

それでは、まずはVジャンの付録の感想から!


■超未来融合
オーバーフューチャー・ヒュージョン■

【通常魔法】①以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。●EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送る。このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったモンスター及びこの同名モンスターを特殊召喚できず、このモンスター効果を発動できない。●自分の墓地のモンスターを融合素材として除外し、機械族・闇属性の融合モンスターを融合召喚する。

未来融合とオーバーロードヒュージョンが合体した夢の効果と思いきや、やっぱり展開が遅いのがネックですね…。

1ターン待つとなると、これはかなりロスですよ。

まぁ、展開が早すぎて制限かかったカードなので、帰還するにはこれしかなかったんだろうけどー…。

機械族にでも入れてみるかな。

ということで、ここからが本題。

今回は、ガチさんがあまりカードを持っていないということで、カードショップへ連れて行ったんです。

そのときに、僕もいろいろ買いましてね、ちょい昔のカードもありますが、ぼちぼち紹介したいと思います。

 

 

【No.1 】レッド・ガードナー
レベル4 炎属性 ATK/0 DEF/2000
(悪魔族/効果)①自分フィールドに『レッド・デーモン』モンスターが存在し、相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地に送って発動できる。このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない。

●購入価格 ¥30●
●平均相場 ¥35●

●レアリティ ノーマル●

まずは、レッド・デーモンデッキがストデクで出たということで、誘発即時のカードが使いたいと思い、購入した感じです。

レッド・デーモンカードの誘発即時カードって珍しいですよね。

手札からの妨害ってなかなかできないので、このカードを使って、ちょっと脅かしてみたいと思います。

「レッド・デーモンカードにこんなんあったんだー!」とか言われてみたい(*^^*)

 

【No.2】ワイトプリンセス
レベル3 光属性 ATK/1600 DEF/0
(アンデッド族/効果)①このカード名は、墓地に存在する限り『ワイト』として扱う。②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから『ワイトプリンス』1体を墓地に送る。③自分の手札・フィールドからこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのレベルまたはランク×300ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。

●購入価格 ¥20●
●平均相場 ¥50●

●レアリティ ノーマル●

近々、ワイトデッキを組もうと考えていましてね、中古カードのジャンク品コーナーから漁っていたら、出てきました!ワイトプリンセス!!

初期からカードをしている人なら分かると思いますが、ワイトは当時の環境でも雑魚カードで、通常モンスターの中でも、それはそれは使い道の無いカードでした。

そんなワイトは、バンダイ版にも登場してまして、バンダイ版のステータスはATK/500のDFC/300、公式はATK/300のDFC/200ですから、まさかの弱体化です。

…いや、バンダイ版はステータスの設定がおかしいので、別にそこまでツッコミを入れるつもりはありませんが、とにかくこのカードを活躍させたい!という気持ちにかられた天の邪鬼どもは今も昔も居たと思います。

僕もその一人。

そんなワイトのフレーバーテキストには「弱いけど集まると大変」的なことが書いてあります。

現代遊戯王では、そのフレーバーテキストを見事現実のものとしたのです!

最近は、ワイトのサポートも充実してまして、しかもほぼほぼノーマルカード。

カードの特徴としては、上記のように墓地へワイトカードを送り、ワイトキングというオッサンを召喚して、ステータスを底上げし、相手を殴るという、ひどく単純なもの。

しかし、ワイトモンスター1体につき、攻撃力が1000上がるので、元祖脳筋と言われる所以となるぐらい、恐ろしい底上げができるモンスターとなっております。

非常に、夢のあるカードでね、僕には刺さるカードで、ネタとしても良いので、購入しました。


【No.3】無限泡影(むげんほうよう)
(通常罠)自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードが発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

●購入価格 ¥660●
●平均相場 ¥800●

●レアリティ ウルトラレア

ちょっとお高めの買い物となりましたが、今回の僕のお目当てのカードはこれだったので、購入できて良かったです。

買い出しに行ったのは6月上旬だったので、今は少し高くなってるのかな?

660円でも高いから買うのどうしようかって迷ってた記憶があるんですよね。

これも、ハルウララなんかと同じく、相手の展開を妨害できる強力なカードで、手札から発動できる即効性を持っているので、「どういうカード入れたらいい?」と聞かれたら、ハルウララとこのカードを名前に出します。

ただ、他のカードで補えたりするので、「まずは!」というヤツです。

現代遊戯王は、非常にゲームスピードが早い。

遊戯王やってる人なら『先行ワンキル』という言葉を聞いたことがあると思いますが、文字通り先行1ターン目で相手のライフポイントを削り、試合を終了させることができます。

後攻側は、妨害できるカードを持っていても、殆どがフィールド・墓地から発動するカードばかりなので、先行ワンキルを妨害するには手札から直接妨害できるカードがないと阻止できないんです。

昔は、無効化カードを阻止するために、スペルスピードが早いカウンター罠を3積みなんてのもありましたが、今はこういう手札から発動できる誘発即時系カードの3積みが当たり前になってきています。

ちょっと高い買い物でしたけど、どのデッキにも利用できる汎用性を考えるなら、決して悪くはない買い物と自負しています。


【No.4】禁じられた一滴
(速攻魔法)このカード名は1ターンに1枚しか発動できない。①自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地に送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地に送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

●購入価格 ¥220●
●平均相場 ¥420●

●レアリティ ウルトラレア

このカードも妨害カードです。

ただし、無限泡影と比較すると、発動条件が厳しい上に、妨害できるカードの種類も限定されます。

しかし、このカードの強みはそこではなく、このカード自体が『耐性』を持っていること。

耐性というのは、モンスター自体が一旦フィールドに出てしまうと、妨害の効果を受け付けないというもので、魔法カードを送ったら魔法カードの、罠カードを送ったら罠カードの、効果モンスターを送ったら効果モンスターの発動が相手はできません。

つまり、妨害に対して妨害し返そうとしても、耐性が付いてしまう為、チェーンを組めない訳です。

これは、やられた側は結構面倒でしてね、中盤以降だと相手がどのカードに片寄ってるかとかも見えてくるから、合わせてカードを墓地に送る。加えて、墓地から発動するカードを捨てれば、墓地肥やしになるため、リスク回避にも繋がる訳です。

一見、コストが重く感じますが、それすらもデッキ次第では強みになるのが遊戯王の面白いところ!

無限泡影・冥界決壊波同様、現代遊戯王三種の神器として、1デッキに1枚は入れときたい、汎用性の高いカードですね!


【No.5】天獄の王
レベル10 闇属性 ATK/3000 DFC3000
(岩石族/効果)このカード名の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①自分メインフェイズ時に発動できる。手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。この効果が継続している間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。②セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、更にデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。そのカードは次のターンのエンドフェイズ時に除外される。

●購入価格 ¥350●
●平均相場 ¥861●

●レアリティ  ブルーシークレット●

最後は、みんな大好き天獄の王さんをご紹介。

まぁ、妨害して召喚するっていうね、とんでもないカードですわ。これ。

効果無効にして、魔法・罠を発動したら特殊召喚するってどういうこと!?

しかも、ステータス3000/3000って、青眼より強いじゃないッスか!

そりゃあ、環境じゃあそんな強くないかもしれないけど、普通のテーマデッキだったらボコボコにされますね(T_T)

これも一家に一代じゃないですけど、安かったので購入しました♪

ここだけの話、本当はシークレットボックス購入時、ブルシクの天獄は当たったので、シークレットかウルトラが欲しかったんですけど、まぁ高い!

ブルシクだから安かったんでしょうね。

 

はい。ということで、今回はここまで!

それでは、また明日お会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!